フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月に作成された記事

2008年8月30日 (土)

お散歩はランランラン

最近のお気に入りのお散歩は「エコパ」です。

エコパは脱臼以前から行ってはいたのですが、脱臼を機にお庭では遊ばなくなってしまったぷるに刺激を与えようと、夕方ちょっと涼しくなってから出掛けるようになりました。

いつも利用するのは、「芝生広場」です。
平日の夕方の芝生広場は貸切のドッグラン状態で、思いっきりランラン出来ますhappy01

P1030279
P1030287

先日、いつもの「芝生広場」ではなくスタジアム周辺を散歩しようとしたら、たくさんのワンコに会いました。
スタジアム近くの「ふれあい広場」は、夕方(6時頃)はワンコの社交場になっているそうです。(ドッグランみたいでした)

ドッグラン「ハマワン」でお友達になった、ジャックラッセルテリアのメイプルちゃんに偶然会いました。
メイプルちゃんはいつも来ているそうです。
相変らずふわふわできれいなメイプルちゃんでしたhappy01

P1030460_2メイプルちゃんとモカちゃん(トイ・プードル)

モカちゃんはとっても背が高くって脚が長ー(うらやましいcoldsweats01)でした。



お友達がいっぱい出来そうで楽しみなエコパです。

2008年8月29日 (金)

いざ海へ(~_~メ)

どこへも行かなかった今年の夏、その代わりにちょっと遠出のお散歩をよくしましたbleah

その中の1つ、「御前崎マリンパーク」です。
(我が家では御前崎の無料ドックランと呼んでいますcoldsweats01
P1030152_2

平日の夕方の芝生広場は、ぷる専用ドッグランでしたhappy01
P1030153
P1030154

ランランした後、海岸までお散歩しました。

意気揚揚とお散歩していたぷるですが、波打ち際まで来るとテンションがdown
P1030171
じーっと見ているのですが、近づけないぷるsweat01



動画再生「いざ海へ(~_~メ)」




せっかく海に来たのに、さっぱり遊ばない「ビビリーぷる」でした。

2008年8月28日 (木)

祝・ラン復活!

8月24日(日)、無事にドッグランに復活出来ましたscissors
応援どうもありがとうございましたhappy01

この日を楽しみにしていたのですが、当日の朝は雨で諦めかけていましたが、お昼頃には晴れたので出掛けて行きましたrvcar

ランはぷるとバディとお友達のけんたろう君&ひめちゃんの貸切状態でしたhappy01

ぷるとバディとひめちゃんは微妙な三角関係でしたcoldsweats01P1030367
P1030429

大人のけんたろう君はママの足元でリラックスでーすsleepy
P1030435_2

ランランした後は、プールでクールダウンです。
今シーズン、プールデビューしたひめちゃん、いつの間にか余裕綽々になっていましたup
(6/2の「初泳ぎ」のブログを見てね)

P1030383_2ひめちゃん余裕綽々で~す。
でも、まだ「プール好き」って感じではないようです。



動画再生「スーイスイ」




P1030379_2ダイエット&リハビリを期待して、もちろんぷるも泳ぎましたよ。




動画再生「リハビリ&ダイエット」



今まで動けなかったなんてウソみたいに元気に走り回ったぷるでした。




2008年8月23日 (土)

こわいの???

お散歩目的で「伊良子岬」に行って来ましたrvcar

砂浜から灯台へ、灯台からフェリー乗り場へとぐるっと廻り、かなりの距離(多分2.5kmぐらいかな?)を歩きました。

P1030325

ぷるは、どうも波が怖いらしい(情けなーいpunch

P1030321
P1030322
P1030323

海に行ったのに、ぷるの写真になぜか海が入らないdown
唯一、海(?)が写っていた一枚ですcoldsweats01

P1030315

砂浜ではとっても元気なぷるですup

P1030305

2008年8月21日 (木)

復活宣言(^○^)

「膝蓋骨脱臼」再発から1ヵ月が経ちました。

ちょうど1ヵ月ぶりの昨日の朝、ぷるがお庭でボールを追いかけてランランしましたhappy01

御心配をお掛けしていましたが、ここに「復帰宣言sign01を致しますscissors
お見舞い&応援、どうもありがとうございました。

何事も無かったかのように、以前のようにお庭を走り回るぷるです。

P1030271
P1030263
P1030260
P1030261
P1030270

今週末はドッグランにも復帰しまーす。
(みんな僕のこと覚えているかな‥‥遊んでくれるかな‥‥ママ泣いちゃうかも‥‥)

まだまだダイエットは継続中で、時々3本脚でケンケンもするけどcoldsweats01、これからも宜しくね。










2008年8月20日 (水)

安・近・短(^○^) その4

とことん「安・近・短」にこだわって、でも「涼しい所coldsweats01」と考えて、「茶臼山高原」に行って来ましたrvcar
(ママは川遊びでもよかったのですが、さすがに連日はぷるパパに却下されました)

下界の気温は30度以上でしたが、高原は23度、「涼しい所」の目的は満たされましたhappy01
ゲレンデからの景色も最高でしたup

P1030089   P1030084

ぷるの運動不足解消&ダイエットが最大目的なので、リフトを横目にみんなでゲレンデを歩きました。(ぷるは走っていたかなhappy01

P1030068   
P1030075            

帰り道、「つぐ高原グリーンパーク」に立ち寄りました。

敷地内のグラウンドが貸切ドッグラン状態で思いっきりランラン出来ましたhappy01
(閑散としていて、犬連れにはうれしい穴場でした)

P1030125_2               


川(人工)遊びが出来る場所もありました。

P1030139            

連日のお出掛けでぷるのおかしな歩き方も随分減ってきました。
もうすぐランに復活出来るかな‥‥happy01

帰路の立ち寄り所・その2「蓬莱泉で有名な関谷醸造」でしたbleah

2008年8月19日 (火)

安・近・短(^○^) その3

夏休み2度目の川遊び、今回はバデイも一緒に行きました。
(「安・近・短」もなかなか楽しくなって来ましたhappy01

川遊びの場所も適当に、「春野」辺りを目指して出掛けましたrvcar


         P1030057        
                     P1030055         
                     P1030054                
                     P1030053               
                     P1030050            

浅瀬ばかりでウロウロしている二人です。

その後、ぷるパパが流れの速い場所へ連れて行きました。

                     P1030061               

2度目に放り込まれた時、あまりの勢いにぷるは沈んでしまいましたcoldsweats01

                     P1030065            
                     P1030066             

今日はぷるにとってちょっと「水難の相」が出ていたようですcoldsweats01

2008年8月18日 (月)

安・近・短(^○^) その2

今年の夏休みのテーマ「安・近・短」その2は、ぷるママの実家です。
(究極の「安・近・短」で~すhappy01

実家に決めた目的は、ぷるとバディ(従兄弟?です)を遊ばせて、ぷるの運動不足解消sign01
(バディの紹介は4/24のブログ「従兄弟?でーす」を見てねhappy01


                      P1030031          
                      P1030029                     
                      P1030035               
                      P1030036          
                      P1030043            

今日もパパ&ママの作戦大成功sign01
ぷるは日頃(脱臼以来)の運動不足を解消出来たようですhappy01

2008年8月14日 (木)

安・近・短(^○^)

義母とぷるの再会は無事に終わりました。
「犬猿の仲」は解消されたかな?coldsweats01

義母が帰った後、川遊びに出掛けましたrvcar
今年の夏休みは「超超超安・近・短」ですhappy02
でも、ぷるにとっては初めての川遊びです。

脱臼以来運動量激変で食事だけではダイエットも難しく、なんとかならないかと思いついたのが川遊びでした。

ビビリーのぷるなので、ちょっと心配もあり念の為ライフジャケットも準備OK!

しかし予想外sign01水の中ではスタスタ歩いたup
P1020991      P1020975
そして、泳いだup
P1020987      P1020988
ちょっと休憩も‥‥。
                      P1030001       

しかーしdown

P1030004_3            P1030014_2

P1030015     P1030016    P1030018

そして そして ただひたすらにぷるは帰ったpunch

P1030020           P1030023

2008年8月13日 (水)

対決 or 仲直り

今日は、お客様が来ますbullettrain
(とはいっても、義母なんですがhappy01

でも、我が家にとっては結構「緊張の時間」です。
実はぷると義母は「犬猿の仲」なのです。
前回(一年半前)は、かなり大変で険悪なムードに‥‥sad
間に入って私達はオロオロ、みんなだんだん無口にしまいましたthink

今日はどうかなぁthink
ぷるは今、自分が思うように動けないので、警戒心バリバリですsad

せめて少しでも爽やかな気分にと、玄関の花で誤魔化してみましたcoldsweats01
           P1020968_2      

2008年8月12日 (火)

ヒョッコタッコ ヒョッコタッコ

膝蓋骨脱臼を再発したぷるの近況です。

やっと廊下を歩くようになりました。

「えっsweat01歩けないのsign02」と思われるかもしれませんが、脱臼した脚を着く事にかなりの恐怖心があるようで、歩く以前の移動方法は「匍匐前進」「おしり歩き」「3本脚走り(ケンケン走り)」でした。
(今でもこれが主流ですがcoldsweats01

まだまだ随分おかしな歩き方ですが、慣れてくれば恐怖心も薄れるかな?と、めげずに頑張っています。

P1020961
「動画再生 ヒョッコタッコ」

ちょっと画像が暗くてゴメンナサイcoldsweats01
いつ歩くか予想できず、運良く撮れたものです。



こんな感じなので毎日の運動量が一向に増えず、ダイエットも遅々とした歩みです。
まあ、増えていないようなので「OKsign01」にしていますcoldsweats01




2008年8月11日 (月)

ストレス解消

どこにも行かない(行けない?)夏休み、さすがにストレスレベルがUPしてきましたbearing
爆発しないうちに下げなければ(解消なんて望めないsad)と、最近気になっている事と以前から気になっていた「さもないこと」で、ちょっとだけストレスレベルを下げましたcoldsweats01

最近気になっている「さもないこと」
最近、ワンコ友達「ALOHAちゃん」のママからとってもおいしいパンをいただきました。
すっかりファンになってしまい、今日はお店「ロミパン」まで買いに行ってしまいましたrvcar
ここのパンは、「雑穀、レーズン、くるみetc」、私好みのキーワード満載です。
おいしい物はストレスには即効性のある良薬ですhappy01

以前から気になっている「さもないこと」
「泣く」という行為はストレス解消に効果があるそうです。
そこで今日はおもいっきり泣くことにしました。
絶対に泣ける方法ですsign01

P1020958「犬 と私の10の約束」
随分前に出版された本です。

絶対に泣ける(号泣)と思い、避けていましたcoldsweats01
(立ち読みでちょっとやばかったです)

絶対的に動物を飼っている人をターゲットにした内容で、しかも「泣かせます」の意図明確のストレートど真ん中ですbleah

ぷるが今調子が悪い時なので、9番目の約束はかなり強烈でした。

「あなたには学校もあるし友だちもいます。
 でも私にはあなたしかいません。」


2008年8月10日 (日)

花火

「ふくろい遠州の花火」に行ってきましたrvcar
(正確には、花火が見られる場所まで行ってきましたhappy01
我が家の恒例行事なのですが、場所探しに毎年苦労します。
会場まで行けばいいのでしょうが、「根性&気合」が足りませんcoldsweats01

もちろん、ぷるも一緒です。
間近では無いので、全然平気で興味ないようでした。

P1020928     P1020929

P1020930



 「動画再生 花火大会」



P1020952

 


 
 「動画再生 花火大会 その2」



P1020953



  「動画再生 花火大会 その3」



P1020954



  「動画再生 花火大会 その4」



会場で見れば、もちろんこれの何十倍もの迫力でしょうね。
でもそうなれば、当然ぷるは無理でしょう。
我が家にはこのくらいがちょうどいい加減です(負け惜しみcoldsweats01)

来年は、どこで見ようかな?


2008年8月 9日 (土)

さっぱり!

脱臼以来、外出していなかったぷるですが、気分転換に「アヴェニューロード」さんでトリミングをしてもらいました。

最後までと立っていられるか心配だったのですが、途中で座ってしまっても仕方ないと思い、御店の方にも事情を説明しお願いしました。
実際には、私から離れる時からすでに大鳴きでしたcoldsweats01

脱臼以来、ずーっと側にいるのですっかり甘えん坊になってしまいましたcoldsweats02

カットスタイルは、ママお気に入りの「お耳は短く高い位置でミッキーマウスheart04」です。
今回、脚が滑らないようにと、足先のポンポンが床に付かないようにしてもらいました。
ちょっと足先だけがセレブしてまーすhappy01

P1020857アヴェニューロードさんでは、最後にリボンかバンダナのどちらかを着けてくれます。

ぷるの髪型はリボンが着けられないので、バンダナになりました。

P1020872ぷるお得意のポーズです。
でも、ちょっと傾けすぎのような‥coldsweats01
パパのおバカな一言punch
「電撃ネットワークの○○に似てないsign02
「‥‥‥‥think



無事に終わって、すっきり&かわいくなりましたheart04

これでお出掛け出来るようになれば完璧なのになぁ‥‥。
もう少しお預けかなcoldsweats01






2008年8月 6日 (水)

やっぱここね(^○^)

ぷるは、毎日ひとつずつって感じでconfident、脱臼前の生活を取り戻しています。

今日も昨日までは出来なかった(しなかった)、掘り炬燵に自ら飛び降りましたcoldsweats01
(膝の為にはやめて欲しいのですが‥‥)
昨日ぐらいから、飛び降りたそうに覗き込んでいたので、ヒヤヒヤしながら様子を見ていましたが、ぷるのやる気を尊重し自然に任せていました。

降りるのは、前足着地になるので脱臼する後ろ足の負担は軽いのですが、上がるのは後ろ足で蹴ってジャンプになるので、まだちょっと手助けが必要ですcoldsweats01

                      P1020816   

                      P1020818          

                      P1020819         

「ぷる、自分で出られないんだったら入らないでpunch

2008年8月 4日 (月)

体重測定

今日、脱臼以来(2週間ぶりでーすcoldsweats02)初めて、サークル内でお水を飲みました

         P1020812_4  

飲んでくれたのはうれしいのですが、今日一日でかなり飲んでいるのでトイレが心配sad
まだトイレは、なぜか???トイレシートで出来ないのですdown

今日は体重測定をしました。
我が家の体重計は200g毎なので、かなりアバウトですが‥。

                     P1020787      

今回の脱臼再発で体重増加の経緯を見直してみました。
07.1.11 去勢手術 2.65kg
07.4.12 狂犬病予防接種 3.05kg
07.5.17 8種混合ワクチン接種 3.30kg
(やっぱり去勢後はしっかり太っていました。まあ仕方ないかthink)

08.5.20 8種混合ワクチン接種 3.40kg
(1年間で100g増。まあ、OK!としようcoldsweats01
08.7.8  皮膚炎で受診 3.70kg

一か月半で300g増sign01これがいけなかったsad
300gはぷるの体重の1割、人間で考えても一ヵ月半で1割増なんてブタ街道一直線run
膝が悲鳴をあげるのも納得です。

とりあえず08.5,20の3,40kgに戻すことにしました。
(ドクター命令は、3.2~3.3kgですcoldsweats01)

                     P1020805_2    

「只今ダイエット中、おやつは謹んでお断り申し上げますscissors
          

2008年8月 3日 (日)

ゴロゴロ(~_~メ)

脱臼したぷるの為に、ジャジャジャーンsign01
「フローリングからカーペットへと張り替えました!」

なんてことは出来ませーんcoldsweats01

ベットパットで代用していたスペース(2畳程)をタイルカーペットにしましたhappy01

ぷるは相変らず今日もゴロゴロしています。
でも、昨日はお友達ワンコの「ALOHAちゃん」が遊びに来てくれて、脱臼以来初めて走ったんですよsign03
ALOHAちゃん&パパさん&ママさん、ありがとうhappy01


         P1020754  
       
           P1020759jpg 

          P1020755jpg

動かないけど、離さない「けちんぼぷる」です。

          P1020768





2008年8月 2日 (土)

ホッ(^.^) → ふぅ~(~_~メ)

「膝蓋骨脱臼」再発から10日間程様子を見ていましたが、ぷるは一向に動こうとしません。お水も飲まずトイレにも行かず、ギリギリまで我慢してその場で失敗してしまうこともありました。(ぷるの名誉の為、それまではしっかりトイレで出来ていました)
確かに脱臼をする時もあるのですが、脱臼を怖がって(まだ脱臼していないのに)ビビって歩いているので、脱臼を誘発させているようです。
通常の生活に支障が出るようでは、「手術」は仕方ないかな?と覚悟を決めて、いつもの「あいの動物病院」に相談に行ってきました。

先生の触診後、現在の状況説明をし相談した結果、「手術回避」に決まりましたconfident

先生のお話では、「膝蓋骨脱臼」のほとんどは手術をしなくてもいいそうです。この手術で有名な横浜の某病院の先生も同じ見解で、ここの病院に駆け込んでくる患者さんの多くが、しなくてもいい手術をして失敗し再手術の例だそうです。

「膝蓋骨脱臼」のほとんどが減量をすれば症状(脱臼)が自然に出なくなるとの事でした。

ぷるの現在の体重は3.7㎏です。
先生のお話では、これを3.2~3.3㎏にしなくてはいけないそうです。
先生曰く、「体重が減れば患者さんは自然に病院に来なくなりますよ。」でしたcoldsweats01
この言葉を信じて、減量作戦を開始しましたscissors

以下は先生に教えて頂いた方法です。

① ドライフードをふやかして与える
② 少しずつ回数を分けて与える
③ 小粒のフードから大粒に変える
④ 一粒ずつ与える(究極ですcoldsweats01
⑤ ダイエットフードに変える

時間をかけて食べるのがいいそうで、一気食いはNGsign01(ぷるの特技・一気食いsad

昨日から、①②であげてますが、その都度一気食いですcoldsweats01
「ぷる、もっとゆっくりよく噛んで食べなさい。」って言ってるんですけど‥‥down
④の一粒ずつも「途中で飽きるかな?」と思いやってみましたが、全然飽きず全部食べきってしまいましたcoldsweats01
あげているこちらが、飽きてしまいましたdown

手術が回避出来て一安心ですが、まだまだ辛抱の日々です。

心配して下さっているみなさん、とりあえずこんな結果になりました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ