フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 桜咲く?(^_^;) | トップページ | 壊れた!(>_<) »

2012年3月26日 (月)

はっさくジャム

八朔(はっさく)を沢山頂きました。

Dsc00204

早速、はっさくジャムを作ってみました。

はっさくジャム作りは初めてだったので、とりあえず3個で挑戦up

まずはネットでレシピの検索、かなり適当な感じでレシピをアレンジして(面倒な所は省略)happy01

実験開始motorsports

① 実と皮を分けます

Dsc00207

② 皮をお鍋に入れ煮立たせます。

  煮立ったらお湯を捨て、軽く水洗いします。

  これを2~3回繰り返します。

Dsc00215

 3回ぐらいでこんな感じになりました↓

Dsc00218

③ その間に実をほぐしておきます。

Dsc00220

④ 煮終わった皮を絞り、千切りにします。

Dsc00221

⑤ お鍋に皮と実、砂糖(八朔約700gに対し約300g入れました)を入れ、2時間ぐらい

  置いておきます。

Dsc00222

  

  2時間ぐらいするとこんな↓感じになりました。

Dsc00225

⑥ 鍋を火(弱火)にかけ、好みの硬さまで煮て(約30分~1時間)、出来上がりです。

Dsc00227

皮の苦味が大人のジャムって感じで、私は結構気に入りましたscissors

Dsc00237

今朝、早速ヨーグルトに入れてみましたが、甘さがヨーグルトの酸味にピッタリ合って美味しかったですよhappy01

« 桜咲く?(^_^;) | トップページ | 壊れた!(>_<) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
八朔ジャム、美味しそうですね。happy01
大人のジャムを、食べてみたくなりましたよ。
私も、がんばって?作ってみようかな~。confident

すごいっ!
柑橘系のジャム(マーマレード?)って作ったこと無いですが
こんなに何度も・・・
手間がかかるものなんですね~(゚ー゚;
これはおいしいでしょう♪

おいしそぅ~happy01

これだけ、手間暇かけないといけないんですね
わたしには無理だわぁ~(^_^;)

レアチーズケーキにも
あいそう(●^o^●)

飼い主さんへ

コツは2~3回煮る事と砂糖をまぶして放置する事って書いてありました。
だから、これだけはちゃんと守って作りましたhappy01
私が初めてやってこんなに美味く(自画自賛)出来たから大丈夫ですよ。
やってみて!

かずみさんへ

手間は実を取り出す事と皮を切る事ですね。
後はお鍋がやってくれま~す。
私は見てるだけ~happy01
意外と楽チンでしたよscissors

小夏ママさんへ

レアチーズケーキとよく合いそうですね。
チーズケーキ買ってこなくっちゃhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜咲く?(^_^;) | トップページ | 壊れた!(>_<) »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ