フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 母は行く | トップページ | 4DOGS Day »

2013年1月27日 (日)

ジャム作り

大寒波到来bearing

強風のぷる地方、超超寒~い1日でしたwobbly

じ~っとしていると寒いし、炬燵に入ってしまうと出られなくなるし……ならばflair動きましょうrun

という訳で、まずは「りんごジャム」から始めましたhappy01

かなりいい加減な作り方ですが、これでも美味しい「りんごジャム」が出来るので紹介しま~すpaper

① りんご(2個)をよく洗って皮付きのまま、薄くスライスします。

     *皮付きの方が栄養価が高いので、私は剥かないで使っています。

 

S0254225

② スライスしたりんごに変色を防ぐ為のフルーツ酢(今回はアセロラ酢)を混ぜます。

     *レシピではレモン汁になっていますが、無かったのでフルーツ酢で代用しましたcoldsweats01

      (有る物で代用はいつものことですhappy01

S0274227

③ 砂糖(グラニュー糖)8g×6袋 、はちみつ 大4を入れます。

      *この分量は通常のジャム作りのレシピよりかなり少なめです。

       長期保存の場合はこの分量では否なのでご注意をdanger

S0304230

④ お鍋を火にかけます。

 

  時々かき混ぜながら、中火~弱火で30分煮るとこんな感じになります。

S0334233

   ここからさらに弱火で30分煮ます。

S0344234

⑤ シナモンを適量入れ(お好みでhappy01)、好みの硬さで火を止めます。

S0354235

⑥ 粗熱をとってから保存容器に入れ出来上がりscissors

S0364236

本当にかなり適当な作り方と分量ですが、その割にはかなり美味しく出来るので、私的にはこのやり方で大満足です(自画自賛happy01

danger初めて作られる方へ

 火にかける時に不安に思われるかもしれませんが、絶対にお水を足してはダメですよ。

 すぐにりんごから水分が出て来ますので安心して下さい。

 ジャム作りにお水は厳禁で~すpaper

« 母は行く | トップページ | 4DOGS Day »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
手作りのりんごジャム、美味しそうですね。happy01
作ってみたくなりましたよ。happy01

飼い主さんへ

是非作ってみて!
意外と簡単ですよscissors
お外に出られないこの時期、じっくりコトコトいいですよ
happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母は行く | トップページ | 4DOGS Day »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ