フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

2013年2月28日 (木)

またげませ~ん(^_^;)

実家の離れで仕事をしている為、平日はほぼ毎日実家通いrvcar

たま~にぷるも同行、でもぷるは……

Dsc02268

Dsc02269

ぷるの視線の先にはこれが↓

Dsc02271

Dsc02273

Dsc02277

ぷるはブラインドが風で揺らぐのが怖いようですcoldsweats02

「ビビリーぷる」ですからねhappy01

2013年2月27日 (水)

祝7歳(^O^)

Dsc02279

Dsc02281

無事に7歳を迎えることが出来ましたscissors

7歳になったぷるもよろしくねpaper

2013年2月26日 (火)

お誕生日イヴ(^O^)

明日、ぷるは7歳になりま~すpaper

ということは、今日はお誕生日イヴhappy01

6歳最後の日の記念に激写cameraしましたよheart04

Photo

やっぱりぷるのお決まりポーズはこれでしょうか↓happy01

Dsc02266

おまけhappy01

6歳のしっぽheart02

Dsc02213

しっぽだって、ウ~ンheart04ラブリーhappy01

親バカバカでしたcoldsweats01

2013年2月25日 (月)

ちょっと~(ー_ー)!!

ごえごじ君(五右衛門君&小次郎君で~すhappy01)が帰った後、座布団を片付けようとしたら…

S0416044

S0426045

S0436046

全然降りる気配ナ~シsweat01

ちょっと高い所に上がると、すぐ態度がデカくなるぷるなのですangry

2013年2月24日 (日)

名倉メロン

せっかくの休日なのに、強風で出掛ける気力down

籠ろう日に決めていたら、お友達のごえごじ君が遊びに来てくれましたhappy01

正確には、我が家の近くの「名倉メロン」さんにごえごじファミリーがお出掛け、それに便乗させてもらったので~すcoldsweats01

我が家の近くには室内ワンコOK!で食事出来る所が無いので、昼食は我が家でごえごじママさんが調達してくれたほっともっとのお弁当(これが結構美味しかったscissors)、この間ワンコ達は俄か室内ドッグランでランラ~ンup

結構楽しそうに遊んでいたのに、写真撮り忘れましたsweat01

昼食後、ごえごじ家の新車(レクサスISC)に乗せてもらいウキウキで「名倉メロン」さんへhappy01

S0396042

寒風でテラスは断念、ママ達だけでハウスの中で美味しい思いをしてきました(ごえごじパパさん、ゴメンナサイ&ありがとうございましたcoldsweats01

ごえごじ家のおかけで暇な土曜日が楽しい土曜日になりましたhappy01

皆さ~ん、ぷる地方にお出掛けの際は是非ご一報をsign01

遊んで下さ~いpaper

2013年2月23日 (土)

風強し(^_^;)

寒中庭遊びdog

久しぶりのお庭遊びだったので、一眼cameraを持ち出して狙ってみましたが…

Dsc02163

 

Dsc02164

Dsc02165

Dsc02166

Dsc02171_2

「遠州のからっ風」に親子で早々退散despair

2013年2月22日 (金)

珍百景?(^O^)

寒中庭遊びdog

Dsc02192

Dsc02194

珍百景登録sign02wink

2013年2月21日 (木)

どや顔(^O^)

「もうすぐ7歳のぷるを撮っておこうup」ってカメラを向けたら

Dsc02139

「ど~だ、撮ってみろup」ってドヤ顔されたsweat01

ふてぶてしくなったものだthink

昔のドヤ顔はこんなじゃなかったのに…

P5270113

生後3か月、まだ犬生の厳しさを知らず純粋無垢なぷるheart04

2013年2月18日 (月)

みんな、ありがとう!

「五右衛門&ぷるのお誕生日ケーキをみんなで食べよう会」を今年もごえごじプライベートドッグランで行いましたhappy01

Dsc01684

今年のケーキは、「ぐらんまにえ(磐田市)」さんbirthday

Dsc01666

かなり美味しかったようで、ワンコ達はあっという間に食べ切ってしまいましたscissors

ぷるは…

Dsc01702

Dsc01703

 

「ママ~、紙皿が動くんで食べれましぇ~ん」

モタモタしてたら、食べ終わったお友達に取られそうになっていましたよsweat01

仕方がないので、私の膝の上で食べさせたら…一気に口に入れ クリームまみれになりながら、落とすまいと四苦八苦してましたcoldsweats02

私の膝の上に落とされてはsweat01と、思わず手を出してしまい私までクリームの被害にsad

お誕生会の主役のはずが、ハプニング大賞の主役になってしまいましたhappy01

その後は、みんなで集合写真を……予想通りの展開でやっと撮れた一枚ですhappy01

(パピちゃんごめんなさ~い、フレームからはみ出てしまいましたdespair

Dsc01727_2

パピちゃん、エルちゃん、小次郎君、五右衛門君(主役6歳)、ラムちゃん、ラブちゃん、ボムちゃん、ミュウちゃん、モモちゃん、ぷる(主役7歳)

Photo

けんたろう君、ひめちゃん

この日、けん&ひめちゃんはシャンプー帰りだったので、いいにおいのひめちゃんにぷるはメロメロでしたhappy01

 

ちょっと寒かったせいか?、ランラ~ンのシーンは少なかったけれど、みんな美味しいケーキに満足そうでした。

大人もごえごじママさんの用意してくれた「超激ウマお鍋」で、ヌクヌク&ウマウマ大満足でしたscissors(ごえごじママさん、準備から後片付けまで本当にありがとうございました)

今年も仲良しのお友達と一緒にケーキを食べられて、幸せいっぱいでした。

たくさんのお気遣い、ありがとうございました。

来年も「ぐらんまにえ」さんのケーキでお祝いしましょうup

おまけ

「裏お誕生会 大人も大きいケーキでお祝いしようsign01

ごえごじママ&パピラブママさん、おめでとうございま~すbirthday

S0376040

こちらのケーキも「ぐらんまにえ」さん

スポンジの間にもフルーツがたくさん挟まれていて、とっても美味しかったですよ。

2013年2月16日 (土)

イマイチでした

朝食のフレッシュジュースにみかんを絞ったので、その残りカスcoldsweats01をお裾分けしましたhappy01

S0146015

S0156016

S0176018

S0206022

S0236025

S0246026

S0256027

S0276029

S0326034

S0336035

「デザート<主食」のぷるでしたhappy01

2013年2月15日 (金)

Valentine’s Day(^O^)

今年も本命には手作りでheart04

S0086009

S0096010

S0106011

S0116012

S0126013

「ぷる、お返しは気にしないでいいからねheart04ウフフフwink

2013年2月14日 (木)

ぐらんまにえ

もうすぐぷるは7歳のお誕生日を迎えま~すheart04

今年のお誕生会のケーキは、「ぐらんまにえ(磐田市)」さんにお願いしました。

S0975118

お友達の五右衛門君との合同お誕生会は今週の日曜日、初めてのお店だったのでケーキ引き取り時に迷わないように、バレンタインのお買い物も兼ねて行って来ましたrvcar

残念ながら、ぷる用の本命チョコ(ワンコクッキー)は売り切れでしたdespair

ワンコの世界もバレンタインは大変なようですhappy01

本命チョコは諦めて、パパ用のチョコレートケーキ、チョコブラウニー(ハート型happy01)、シフォンケーキ等々をお買い物して帰って来ました。

S0036003

S0016001

春菊のシフォンケーキって斬新でしょsign01

興味津々、思わず買ってしまいましたが美味しかったですよscissors

初めてのお店でしたが、お店の方がとっても気さくな方で優しいお店の雰囲気そのものでしたheart04

次回はぷるのおやつも買えるといいなぁ…また行きたくなるお店でしたpaper

帰宅後、本命チョコを手作りしました。

S0026002

単なるサツマイモ、かなり手抜きですが愛をぎゅうぎゅう詰めましたcoldsweats01

2013年2月12日 (火)

柚子酒

今年も実家の柚子を頂いて来ましたpaper

S0825101

今年は粒は大きいのですが、残念ながら収穫量は少なめでしたsad

昨年は柚子酒、柚子ジャム、柚子味噌、柚子ドレッシング、柚子ポン酢を作ってもまだ果汁が余り、冷凍保存したほどでした。

でも今年は…どれからにしようかなぁ…think

flair やっぱり柚子酒からでしょうhappy01

S0915111

去年よりは一瓶少ないので、大切に飲まなくっちゃhappy01

美味しく美味しくな~れheart04

2013年2月11日 (月)

柚子ポン

ネーブルジャムを煮込んでいる間に、柚子ポン酢も作っちゃいましたhappy01

S0815100

とっても簡単に作れちゃうんですよ。

紹介しますねscissors

① A(しょうゆ100cc 酒80cc みりん80cc) 鰹節50g 

   Aを鍋に入れ、1度沸騰したら鰹節を入れ、すぐに火を止める

② ①に柚子汁160ccを加え、保存容器に入れる

③ ②に昆布5㎝角2枚を入れ、冷蔵庫で保管

     *鰹節と昆布は1、2日で取り出す

まだまだ寒い日が続きそうなので、この「自家製柚子ポン酢」大活躍してくれるでしょうhappy01

2013年2月10日 (日)

ぷるの3連休

3連休初日のぷるは……

S0455054

ぷる 「ママ、僕のご飯作ってるの?」

私  「残念でした~、ママのネーブルジャムで~す」

ぷる 「な~んだ、じゃあ僕はあっちで日向ぼっこしよ~っと」

S0775095_2

ハアハアしながら、日向ぼっこしていたぷるでしたhappy01

ネーブルジャム

3連休初日はネーブルジャム作りに勤しみましたhappy01

前回のリンゴジャムに比べるとちょっと手間なんですが、そんなに大変ではありませんよ。

今回も自己流にアレンジした「大雑把レシピcoldsweats01」で紹介しま~すpaper

今回のネーブル、大きさもいろいろ見た目もちょっと不細工でまさにジャム用って感じでしたwink

S0435051

① 皮と実に分ける

 

S0465055

皮はきれいな部分だけを使いました。

② 砂糖(目安は総量の20%前後ですが、お好みでcoldsweats01)の分量を決めるために計量する

S0475056

今回は皮122g、実1085gでした。

③ 皮を10分ぐらい煮て、お湯を捨て軽く洗う。これを2.3回繰り返す。

S0505060

④ 実は鍋に入れ、砂糖(分量の半分ぐらい)を混ぜる

S0535063

今回の糖分はグラニュー糖(96g)とハチミツ(大さじ6)にしました

S0515061

⑤アク抜きをした皮(③)を絞り、細切りにする

S0545064

S0555065

⑥ ⑤を④に入れ、火にかける(中火30分)

S0565066

私は、皮を使用する場合、皮がやわらかくなる前に水分が蒸発しすぎない様する為、最初の30分は蓋をして煮ました

⑦ 30分後、蓋を取り弱火にしてさらに30分煮る

S0605072

⑧ はちみつを入れ 弱火で好みの硬さになるまで煮る

S0715089

⑨粗熱をとって、保存容器に入れる(完成scissors

S0785096

「工程が多くてめんどくさそう…」って思ってませんか?

大丈夫ですよ、⑥~はお鍋の役割ですからhappy01

やってみると意外と楽々、1度お試しあ~れscissors

 

2013年2月 8日 (金)

効いてる?

効いてる?

数年前の新型ウイルス騒動以来使っている「プラズマクラスターイオン(SHARP)」

効いているんだろうか?

「信じるものは救われる」ってね(^o^;)

SHARPの皆さ〜ん、こんなレベルでごめんなさ〜い( ̄∇ ̄*)ゞ

2013年2月 7日 (木)

ちょっと待って~

ある日、お出掛けの仕度をして玄関へbag

S0204220

S0244224

S0234223

S0224222

「ママの荷物も持ってくれたら連れてってあげる!」happy01

2013年2月 6日 (水)

嫌がらせ(ー_ー)!!

私がPCをしていると、最近ぷるはすぐに膝の上に乗りたがる。

ぷるのしつこさに負けて、膝に乗せてしまうと……

ぷるは小悪魔に変貌するannoy

S0684270

ぷる 「PCとばっかり仲良くしちゃダメですよ、フフフ」

S0834285

ぷる 「ちょっと失礼、ピッ」

S0814283

なに、やってんのよ~バカpunch

どいて!

S0804282

ぷる 「いやだも~ん、僕と遊んでよ~」

最近、PCに慣れて脚を掛けられるようになったぷる。

変な事を覚えてしまって、邪魔くさ~wobbly

2013年2月 5日 (火)

歯磨き

みなさ~ん、歯磨きって毎日してますか?(あっsweat01 ワンコの事ですcoldsweats01

我が家の場合かなりサボリ気味で、休日の日課にcoldsweats02

S0015001

S0904292

S0944296

S0984302

S0994303_2

ぷるの歯磨きは毎回大変ですcoldsweats01

2013年2月 4日 (月)

ランラ~ン(^O^)

節分は豆まき?いいえ、ぷる的にはランラ~ンup

んで、仲良しのお友達に遊んでもらいましたhappy01

S0315035

ぷる 「いっぱい走ったよ~ランラ~ンup

S0195020

ぷる 「ママに怒られたよsweat01

S0235026

S0205021

ぷる 「五右衛門君とランランしたよ」

S0325036

ぷる 「エルちゃんともランランしたよ」

S0275031

ぷる 「でも、小次郎君にはちょっと怒られちゃったcoldsweats01

みんないっぱい遊んでくれてありがとうhappy01

今度はお誕生会で会おうねpaper

 

 

2013年2月 3日 (日)

恵方巻き

今日は節分、ぷるも恵方巻きを食べましたよhappy01

S0335037

S0365041

S0375043

S0405046

この見事な食べっぷりに母は満足満足でしたscissors

2013年2月 2日 (土)

通りゃんせ…その後

通りゃんせ…その後

「ママ〜、なんとかして〜」

通りゃんせ♪

通りゃんせ♪

♪こ〜こはど〜この細道じゃ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ