フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 効いてる? | トップページ | ぷるの3連休 »

2013年2月10日 (日)

ネーブルジャム

3連休初日はネーブルジャム作りに勤しみましたhappy01

前回のリンゴジャムに比べるとちょっと手間なんですが、そんなに大変ではありませんよ。

今回も自己流にアレンジした「大雑把レシピcoldsweats01」で紹介しま~すpaper

今回のネーブル、大きさもいろいろ見た目もちょっと不細工でまさにジャム用って感じでしたwink

S0435051

① 皮と実に分ける

 

S0465055

皮はきれいな部分だけを使いました。

② 砂糖(目安は総量の20%前後ですが、お好みでcoldsweats01)の分量を決めるために計量する

S0475056

今回は皮122g、実1085gでした。

③ 皮を10分ぐらい煮て、お湯を捨て軽く洗う。これを2.3回繰り返す。

S0505060

④ 実は鍋に入れ、砂糖(分量の半分ぐらい)を混ぜる

S0535063

今回の糖分はグラニュー糖(96g)とハチミツ(大さじ6)にしました

S0515061

⑤アク抜きをした皮(③)を絞り、細切りにする

S0545064

S0555065

⑥ ⑤を④に入れ、火にかける(中火30分)

S0565066

私は、皮を使用する場合、皮がやわらかくなる前に水分が蒸発しすぎない様する為、最初の30分は蓋をして煮ました

⑦ 30分後、蓋を取り弱火にしてさらに30分煮る

S0605072

⑧ はちみつを入れ 弱火で好みの硬さになるまで煮る

S0715089

⑨粗熱をとって、保存容器に入れる(完成scissors

S0785096

「工程が多くてめんどくさそう…」って思ってませんか?

大丈夫ですよ、⑥~はお鍋の役割ですからhappy01

やってみると意外と楽々、1度お試しあ~れscissors

 

« 効いてる? | トップページ | ぷるの3連休 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 効いてる? | トップページ | ぷるの3連休 »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ