フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月に作成された記事

2015年6月21日 (日)

葦毛湿原(豊橋市)

予想外のアップダウンに辟易しつつも、なんとか葦毛湿原に入りました(山側から入口に向かって歩くコースです)

湿原には木製の通路が設置されていて、当然この道を……とsweat01

Imgp4530

ビビリーのばか息子、切れ間の手前で降りて脇を歩き出しましたwobbly

Imgp4531

慌てて、のせると

Imgp4532

「えっ!? 僕なんかしました?」と、すまし顔annoy

その後も、切れ間に近づくと

Imgp4533

そんなに思いっきりジャンプするんだったら、なぜ前にしないのかsign02

Imgp4536

ビビって歩くから

Imgp4539

怖さもup

Imgp4540

ぐいぐい引っ張られて、ついには

Imgp4543

落ちましたwobbly

Imgp4548

その後も止まってばかりで、とうとう

Imgp4550

抱っこされ

Imgp4554

湿原地帯を脱出しました。

スタートから2時間10分、ようやく葦毛湿原入口に到着scissors

Imgp4556

ここで、ランチタイムup

コンビニおにぎりとコンビニおやつ、この日の目玉はぷる地方で今が旬の「甘甘娘(とうもろこしの品種です)」でしたhappy01

Imgp4557

お洒落なお店の美味しいランチも、もちろん好きですが、山で食べる簡素なランチも私は好きですhappy01

Imgp4559

ぷるは、おやつがもらえればどこでもいいかな?happy01

簡素なご飯だったので、食後のコーヒーをしても30分程でランチタイム終了paper

湿原入口を後にして

Imgp4562

出発地点「二川駅」へと出発up

当初は往復ピストンコースの予定でしたが、予想外にハードなコースだったので、迷わず車道を歩くコースを選択しましたcoldsweats01

約1時間、車道を歩き やっと二川駅へsweat01

Imgp4564

Imgp4566

今どきの大人はかなりパワフルなんでしょうか?

今回の大人の遠足コース、まだまだ未熟な私には予想外にハードでしたcoldsweats01

2015年6月19日 (金)

二川駅 ⇔ 葦毛湿原

先週の日曜日、「ちょっと歩いてこよう!」のつもりで出掛けて来ましたcar

スタート地点は、JR二川駅

Imgp4485

目指すは「葦毛湿原(豊橋市)」

このコース、「大人の遠足」の本に紹介されていたので気楽に出発しました(なんてったって大人の遠足ですからネhappy01

Photo

道標もしっかり設置されていて、順調なスタートでした

Imgp4504

コースには、ゆりがたくさん咲いていましたよ

Imgp4506

長い上り坂(階段)を登り切って振り返り

Imgp4508

「ふぅ、頑張ったぞ~」
(毎度のことながら、自分で自分を褒めつつですhappy01

Photo_2

ここからが、予想外のUp&Downの連続でしたsweat01

気楽な大人の遠足のつもりでしたからストック無しで臨んだので、いつもストックに頼っている私には結構ハードなものになりましたdespair

こんな笹薮の道では、笹がぷるの視線の高さになってしまうので、パパさんが笹を踏み分けてくれるのですが

Imgp4520_2

ぷるはその意を全く理解していないようで、パパさんが止まるとぷるも一緒に止まっていましたよcoldsweats01

Imgp4521

ぷるには自力で頑張ってもらいましたhappy01

時には岩場も

Imgp4523

大人はこんな遠足しませ~んwobbly

Imgp4527

ここまで約1時間半sweat02

葦毛湿原までは、この後20分ぐらい歩きましたsweat01(立派な上り階段もありましたdespair

                        つづく……

 

 

2015年6月17日 (水)

フィオレンティーナ

土曜日は結婚記念日だったので、ペットもOK!(テラスのみ)な「フィオレンティーナ(袋井市)」さん でお祝いしましたheart04

Imgp4480

そろそろMy Blogでお馴染みになってきたこちらのレストランですが、毎回お料理写真だけで適当にスルーしていたので(お料理の名前が覚えられませ~んcoldsweats01、今回はもう少し詳しくお伝えしま~すpaper

前回の記念日(私の誕生日coldsweats01から間もなかったので、今回はコース料理ではなくアラカルトにしました。

まずはビール&スパークリングワインで乾杯beer

Imgp4450

飲みかけの写真でスミマセンsweat01

この日のワインは、白の辛口

Imgp4453

「Le Lave (レ・ラーヴェ)」イタリア産でした。

最初に出て来たのは、この日のお奨めスープ

Imgp4455

地元森町産のとうもろこし「甘甘娘」の冷製ポタージュスープ

「甘甘娘」の美味しさを熟知している地元民なので、迷わず選択しましたhappy01

その後のメニューはお店の方のアドバイスを頂きながら、前菜から2品、パスタから2品、メインから2品選びました。

Photo_4

Photo_3

Photo_5

ここまでで充分満足、お腹はいっぱいでしたが……

デザートは別腹、私だけドルチェメニューの中から2種類を盛り合わせてもらいましたhappy01

Imgp4477

ブラマンジェとマンゴーアイスの盛り合わせです

約2時間半のディナータイムを美味しく&楽しく過ごさせて頂きましたpaper

その間ぷるは、いつもの定位置テーブルの下で

Imgp4452

時折もらえるおやつをお利口に待っていましたよhappy01

今年も家族水入らずでお祝い出来たことに感謝し、そして来年も変わらずお祝い出来るように日々を大切に過ごしていきたいと思いましたheart04

2015年6月16日 (火)

極楽寺(あじさい寺)

ぷる地方の隣町「遠州の小京都 森町」では、只今お花が見頃ですよ~happy01

園内ペットお散歩OKscissorsのお寺を紹介しま~すpaper

こちら、「極楽寺」は通称あじさい寺として地元では有名なお寺です

Photo

入園券の可愛い絵馬を頂いて、園内に入るとすぐに赤い橋が

Photo_2

ぷるの嫌がらせにもめげず、1ショット頂きましたhappy01
(というか、やっと撮れた正面向きでしたcoldsweats01

この時期、近隣の3寺で(可睡斎・ゆり 香勝寺・ききょう 極楽寺・あじさい)花巡りツアーが楽しめるので、こちらも混んでいましたよ。

そんな中でも またも「あじさい&ぷる」に挑戦

ここでもやっぱり、ぷるの嫌がらせを受けつつ撮れたのが

Imgp4426

う~ん…「竹&ぷる」coldsweats01

Imgp4428

こちらそんなに広くないのですが、周囲には散策路もあり

Imgp4429

お散歩でストレス発散出来ますよ

ぷるもストレス発散……sign02

Imgp4444

ビビリーのぷるは、どこでも難ありでしたhappy01

ぷる地方、今 美味しいとうもろこし「甘甘娘(かんかんむすめ)」や綺麗な花々で賑わっていま~す。
どうぞ、お越し下さ~いpaper

*可睡ゆりの園はお散歩は出来ないので、抱っこorバッグorカート等の用意をお忘れなくdanger

2015年6月15日 (月)

ありえない(@_@;)

日曜日、「ちょっと歩いてこよう!」って出掛けましたcar
(詳細は後程UPしま~すpaper

ビビリーぷる、ビビリ過ぎて……

Imgp4544

橋から落ちましたsweat01

場所は湿原地帯、つまりはそこは“沼”wobbly

やっちまいましたよcoldsweats02

大ばかも~ん punch

2015年6月14日 (日)

小夜の中山

先週末、「megumi石畳茶屋」さんでのランチの後、以前歩いた日坂峠を車で通って来ましたhappy01

黙々と頑張って歩いた時は閉まっていた「小夜の中山 夜泣き石伝説」 の子育て飴で有名な「扇屋」さんが開いていたのでsign01、思わず寄ってしまいました。

Imgp4378

Imgp4377

江戸時代の看板↓も残っていましたwobbly

Imgp4380

お店の中には歴史を感じさせる品々が、中にはお宝があるんでしょうネ

ぷるも雰囲気を察したのか

Imgp4385


Imgp4384

私もそのうちに……coldsweats01

せっかくなので、子育て飴をお願いしましたhappy01

Imgp4386

甕の中の飴は、硬くて直接は無理ということで、小分けにして出してありました。

小分けのパックに少々興ざめ……

Imgp4388

レンジで時代はsign02

Imgp4389

江戸の情緒は皆無、現代の水飴の出来上がり~coldsweats01

Imgp4393

おばさ~ん、レンジは内緒にしておいた方がいいですよ~happy01

黒飴の味を想像していたのですが全く違って、際立った味は無く優しい味で 赤ちゃんがお乳の代わりに舐めていたというお話を思うと、頷ける味でした。

こちら、開いていたらラッキーって感じの開店率のようで~すhappy01

2015年6月 9日 (火)

ピッカピカ~(^_^)v

我が家、新築から16年目を迎え、あちこちメンテも必要にsweat01

10年目の時、大掛かりな外壁&屋根のメンテナンスはしたのですが、今回は想定外のガラス交換です。

我が家のガラスはペアガラスになっていて、2枚のガラスの間が曇ってしまったのです。しかもそれが、玄関正面のガラスだったんですdespair

010

曇っているのは拭き残しではないんですよcoldsweats02

015

ぷるもこう言うので……交換しましたup

♪なんということでしょう~

Imgp4160

スッキリ~ ピッカピカ~shine

うれしくって写真を撮っていたら……

Imgp4162

お邪魔虫、カメラを向けるといつの間に

Imgp4164

ここ、夜はライトアップされるんですよscissors

Imgp4146

設計中、かなりの数のモデルハウスを見学し試行錯誤の末、イメージ通りに出来上がったお気に入りの場所なんですheart01

今回の交換でここだけ新築に戻ったようで、あの頃を思い出しましたhappy01

思い出に浸りながら写真を撮っていたら

Imgp4153

お邪魔虫、またもちゃっかり写ってましたhappy01

 


2015年6月 8日 (月)

meguri 石畳茶屋

久~しぶりに「meguri 石畳茶屋(島田市)」さん でランチをして来ましたcar

こちら、テラスのみペットOKscissorsですよ。

Photo_2

この日は、風が爽やかでテラス日和でしたhappy01

以前来た時は、ペット連れでは無いお客様もテラスを利用されていたので、一応予約を入れてテラス席を確保して行きました。

お店の雰囲気は相変わらず素敵だったのですが、ちょっと残念だったのは 以前はミニビュッフェ形式でメインや前菜を数種類の中から選べたのですが、メニューが変わってランチメニューは3種類だけになっていましたsweat01

Photo_3

私が選んだのは「ジューシーハンバーグと野菜たっぷり」(写真上段中央)、一見「ハンバーグ小っちゃ~wobbly」って思ったのですがcoldsweats01、ギュッとお肉が詰まったハンバーグでとても美味しかったですよhappy01

ぷるはいつもの様にテーブルの下で

Imgp4362

とってもお利口さんでしたheart04

こちら、お店の前が「旧東海道の石畳」なので、食後のお散歩も出来ますよ。

Imgp4376

歩き易い靴で是非一度はどうぞpaper

2015年6月 7日 (日)

ふぅ〜

ふぅ〜
シャンプー終了

お家に帰るぞ〜ふぅ〜ρ(・・、)

シャンプーDay

シャンプーDay
シャンプーDay
「ボサ男」、今日はシャンプーDayで〜す(^-^)

「イケてないから撮らないでよ〜」

2015年6月 6日 (土)

ユズ様、光臨(^o^)

「石畳茶屋(島田市)」でのランチ後、ちょっとだけエコパ(小笠山総合運動公園)でお散歩して来ました。(「石畳茶屋」のレポは後程paper

いつものエコパがsign02

Imgp4401

只今、ユズ様の聖地と成してま~すhappy01

でも、我が家はポスターとユズリストらしきおば様達を横目に

Imgp4396


Imgp4397

食後の運動を楽しんで来ましたrun

ぷるの後姿、パパと一緒のお散歩で意気揚々って感じでしょhappy01



加茂荘花鳥園

先週末、ランチの後 「加茂荘花鳥園」 に行って来ましたcar

Photo

今まさに花菖蒲が見頃ですよscissors
こちら、こんなにきれいに手入れされているお庭ですが、庭園内ペットお散歩OKscissors

湿地帯の中には渡り板の通路が作られていて、そこも自由にお散歩出来るんですよ。

もちろん、行きましたよup

でも……案の定、期待通りのぷるでしたdespair

Imgp4318

Imgp4319

Imgp4320

Imgp4322


Imgp4324


Imgp4325


Imgp4326

これ以上粘るのはご迷惑だったので、レスキューパパ登場で救助し、、その後は外周をお散歩しておやつタイムにしました。

こちらは、休憩コーナーも広く きれいなお花を愛でながらお弁当や軽食が頂けます

Imgp4342


Imgp4343

良い子はここで静かに待ちましたhappy01

Imgp4346

ワンコに優しい加茂荘さんですが、この時期の土日は混み合いますのでご注意をdanger

最後にクイズを一問paper

これは、菖蒲 or あやめ or かきつばた? さてどれでしょう?

Imgp4352

ヒントは、黄色ですよhappy01

加茂荘さんで、楽しく学んで来て下さいネhappy01

2015年6月 4日 (木)

胸キュンメール(*^_^*)

私の帰宅が遅かった日、パパさんからぷるの様子がメールで送られてきましたhappy01

******************

「早く帰って来てね。」

           ぷるより  

Sn3v0016

*******************

母は、胸キュンですheart01heart02heart04

2015年6月 3日 (水)

Cafe No.iE

昨年末に地元(袋井市)にオープンしたペットOKsign01のお店「Cafe No.iE」さん に行って来ましたcar

Imgp4312

ランチタイム、駐車場には車がたくさんありましたよ。

こちらは、テラスのみペットOKscissors(あまり広くないので事前に確認した方がいいかも…confident

こちらのテラスは、駐車場に面している且つ入口の横なので、吠えてしまうワンちゃんもいるかも?ですthink

席に着いて、ランチメニューで悩みましたsweat01

Imgp4290

Imgp4293

悩んだ末、私は無難なパスタ、パパさんはピザを選択

Cafe_noie

こちらもピザはクリスピータイプだったので、ランチにはボリュームdown

パスタもちょっと期待はずれdown次回はカレーにしようっとcoldsweats01

Imgp4305

ぷるはパリパリのピザ生地をもらえてよかったかなhappy01

ランチタイムは3種だけで、単品メニュー可は4時からだそうです。

Imgp4314

Imgp4308

エコパのお散歩時には活躍してくれそうなお店でしたhappy01

 

2015年6月 1日 (月)

完成!

完成!
完成!
朝からジャム作り(^-^)

なんとか間に合った(@^▽
゜@)ゞ

行ってきま〜す(^-^)v


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ