フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 夏山旅行最終日 蓼科 | トップページ | まんまる(^o^) »

2015年9月 6日 (日)

雨ヶ岳(1771m)

やっと晴れた土曜日、山歩きして来ましたscissors

今回の山は富士山周辺毛無山塊の北端「雨ヶ岳(1771m)でしたfuji

AM7:00 自宅出発 → 東名高速(掛川 ~ 富士) →AM9:00 富士宮市根原着

AM9:20 駐車場出発

Imgp5354

ゲートをくぐると浅間神社があったので、お参りをpaper

Imgp5356

Imgp5360

無事をお祈りして、あらためて出発up

今日のルートの一部で明日はトレイルランニングレースが開催されるようで

Imgp5362

重ならなくてよかったですsweat01

Imgp5365

Imgp5366

Imgp5370

道標に従い歩いていくと、立派な案内地図が

Imgp5375

この辺りは東海自然歩道と重なっているので、整備されていました

5分程歩くと、いよいよ山道に

Imgp5376

Imgp5378

沢は一か所だけでした。

このくらいの沢なら、ぷるも自力で渡れるとは思うのですが……なにぶん中途半端な山登り犬、足先フワフワカットなので抱っこで渡りましたcoldsweats01

ジグザグの登り坂を30分程歩くと、「端足峠(1265m)」に到着
(端足峠ハシタトウゲと読みます、タンソクトウゲではないで~すbleah

Imgp5394

ここで休憩中に、これから行く雨ヶ岳のルートが荒れていて通れないかも?という情報をGETsweat01

パパさんが下見にrun

Imgp5401

Imgp5403

私はその間ちゃっかりと撮影タイムup

Imgp5406

程なく帰ってきたパパさんの判断で、予定通り雨ヶ岳へup

Imgp5408

ここからの道程がハードでしたsad

Imgp5411

果てしなく続く急登にdowndown

Imgp5414

余裕だったのはぷるだけでしたhappy01

心が折れそうになるのを必死で奮い立たせ、なんとか山頂へ

Imgp5427

でも、ガスって期待していた富士山は見えずsad、諦めてランチタイムup

その後、約1時間休憩riceballしている間に

Imgp5433

待望の富士山がちょっとだけ顔を見せてくれましたscissors
(これが見たくって、この山を選んだのですからhappy01

お決まりの記念撮影もして

Imgp5437

下山開始の頃には、再びガスり

Imgp5440

Imgp5441

諦めて、PM1:30 下山開始up

いつまで経っても下りが苦手な私、登ってきた急登を下るのも結構神経使いましたsweat01

約1時間で再び端足峠へ、ここでこの日一番の富士山が

Imgp5453

頑張った人へのご褒美、頂きましたscissors

富士山を見ながらのコーヒータイムを満喫し、最後のひと踏ん張りup

Imgp5456

PM4:00 無事に駐車場に戻って来ました

楽しみにしていた山頂での絶景は見られなかったけれど、延々と続いた急登を思うとリベンジは多分ないでしょうネcoldsweats01

« 夏山旅行最終日 蓼科 | トップページ | まんまる(^o^) »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

雨ヶ岳って山に登山されたんですか~。
最初はちょっとしたハイキングコースのちょっぴりハード版って山道だったけど段々険しい山道になってきましたね。
ここからが登山犬ぷるちゃんの本領発揮。
富士山見れなくって残念でしたね。
ぷるちゃんも残念だったね。

モモのパパさんへ

返信遅くてスミマセンm(__)m

ぷるは山頂で、富士山の代わりに柴犬ちゃんに会えたんですよ。
道中あまり人に会わなかったので、山頂で犬連れの方に会えるとは、ちょっとびっくりでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏山旅行最終日 蓼科 | トップページ | まんまる(^o^) »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ