フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 一瞬セレブ(^_^;) | トップページ | 天竜峡 »

2015年10月 4日 (日)

しその実

10月最初の日曜日、ぷる地方はお出掛け日和でしたよsun

でも私は、今日は1日主婦してましたhappy01

以前から気になっていた、これ↓

Imgp5970

勝手に育ったシソ、今年はしその実が虫もつかずにきれいに付いていますscissors

ならば、「しその実の佃煮」に初挑戦up

まずは収穫happy01

Imgp5976

しその実だけを採り、よく洗いました。

Imgp5980_2

その後、熱湯で約1分間ゆがき、冷水にさらして水切りしました。

鍋にしその実、調味料(砂糖・酒・醤油・みりん)、生姜を入れ火にかけ、水分が少し残るくらいまで煮ました。

Imgp5984

約20~30分、煮詰めて出来上りましたscissors

Imgp5985

調味料の割合はクックパットを参考にし、生姜はアレンジですhappy01

初めてにしては美味しく出来上がり満足満足、早速夕食に登場up

新米が尚一層美味しくなりましたよ(自画自賛coldsweats01scissors

« 一瞬セレブ(^_^;) | トップページ | 天竜峡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しその実の佃煮。お酒のアテにもご飯にも合いそうですね。おいしそうだな~。

モモのパパさんへ

モモのパパさんはお酒いける口ですか?
お酒のアテにはちょっと甘いかな?
でも、プチプチを楽しみながらチビチビといいかもです(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一瞬セレブ(^_^;) | トップページ | 天竜峡 »

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ