フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

住まい・インテリア

2017年11月21日 (火)

メタボツリー(^_^;)

今年も玄関脇のコニファーをX’masツリーにhappy01

Imgp3539

かなりメタボになってしまったので、飾りが足りな~いcoldsweats02

♪ありの~ままの~姿見せるの~

ってことで、裏側は

Imgp3538

ハチの巣ジェットで枯れてしまいましたwobbly

こんな状態なのに、逞しく成長してるんですよsign03

とりあえず飾り付けしたので、お決まりのあれをcamera

Imgp3547

ビビリーぷるには試練ですが

Imgp3544

おチビちゃんには脚立にでものって頂かないとネbleah

後は、イルミネーションの点灯を待つだけ~xmas(中国製ソーラーの充電が潰れてないといいのですがsweat01coldsweats01

2017年10月23日 (月)

ローズマリー

台風21号は我が家の庭にも爪痕を残して通り過ぎて行きましたtyphoon

Imgp3054_3

こんなに立派にバケモノ化したローズマリー、夜中に台風と戦って

Imgp3055_3

根元から倒されてしまい、討死してしまいましたsad

そこで、最後のご奉公sign01

Imgp3058_3

Imgp3061_3

洗って、乾かして

暮らしに役立つハーブとして、活躍してもらいましょうup

実は以前、ローズマリー軟膏を作ったんですよscissors

Imgp3067

これを水仕事をする前に塗っておくと

Imgp3071

こんなに水を弾いてくれるので、手荒れ防止に効きそう…(あくまでも予感ですcoldsweats01

でも、前回初挑戦だったので、出来上がりがちょっと硬すぎて使い心地がイマイチdown

リベンジしま~すpaper

まずは軟膏作りに必要な「ローズマリーチンキ」作りです。

Imgp3066

↑7月に作った「ローズマリーチンキ(ローズマリー+無水エタノール)」です。

ちなみに軟膏は「ローズマリーチンキ+ワセリン+蜜蝋」で作りましたscissors

今度はホホバオイルも入れてみようかな…confident

興味のある方は「ローズマリーチンキ」、お分けしま~すpaper

でも、まだまだ余りそうなローズマリー……何にしようかな……confident

2017年3月21日 (火)

待ちきれず(^_^;)

開花宣言待ちきれず

Imgp1139

玄関に桜を散らしてみましたcherryblossom

Imgp1144

ぷるも待ちきれずにやってきたの?happy01

2016年11月28日 (月)

点灯(^_^)v

週末、玄関脇のコニファーが今年もモミの木に化けましたxmas

Imgp9617

でも、このニセモミの木 半身なんですdespair

Imgp9618

以前、ハチの巣撃退の「ハチの巣ジェット」を噴射したら、あっという間に枯れてしまいましたsad

みなさん、「ハチの巣ジェット」の使用上の注意をよ~くお読みくださ~いcoldsweats02

でも、半身になったおかげで

Imgp9633

去年よりも豪華になったような……coldsweats01

2016年10月19日 (水)

秋で~す(^o^)

我が家の庭の金木犀、只今満開ですscissors

Imgp9013

今年は開花がかなり遅れていたので、咲かないのでは?と心配でしたcoldsweats02

やっと秋が来たので、夏の間殺風景だったお庭に彩りをhappy01

Photo

涼しくなって喜ぶ人(?)が、ここにも

Imgp9046

久しぶりにお庭で遊びましたheart04

2016年9月 8日 (木)

秋ですねぇ~

ボケボケしている間に9月にsweat01

Imgp8654

秋ですねぇ~

玄関も秋色になりましたscissors

Imgp8663


Imgp8669

お月見を楽しむ心の余裕が持てます様に……confident

2016年6月14日 (火)

涼しい~(^_^;)

6月に入って、既に2週間sweat01

我が家の玄関もやっと衣替えをしましたcoldsweats01

Photo

ガラスの小物と寒色系で涼しさを演出してみましたwink

カメラごっこを楽しんでいる間………eye

Imgp8222

ぷるは、ず~っと私に付きまとっていますcoldsweats02

カメラに嫉妬しているのかなぁsign02

Imgp8204

ヒェ~ ちょっと怖~いぷるですsweat02

2016年5月27日 (金)

二つの巣(~_~;)

今日、我が家の玄関横、左右対称で巣が作られていることに気が付きましたsign01

どちらも巣なのですが…

Imgp8152

こちらの巣は

Imgp8149


Imgp8148

雛が飛び立つまでそっとしてconfident

でも、こちらの巣は

Imgp8145

これ以上大きくならないうちに撤去bomb

玄関脇ですから、一刻の猶予もありませんpunch

同じ巣なんですがネcoldsweats01

でも、鳥の巣の方にも油断ならない敵がsweat01

親らしき鳥が近くの電線で鳴いているのですが、少し離れた電線にはカラスがsweat01

どうか無事に巣立っていきますように……confident




2015年9月17日 (木)

まんまる(^o^)

今年の十五夜は27日(日)なんですってsweat01

Photo

雨続きですが、中秋の名月が見られるといいですねconfident

もし、見られなかったら……

こちら↓でお楽しみ下さ~いhappy01

Imgp5465

トリミング前のボサボサぷるで~すcoldsweats01

2015年7月30日 (木)

我が家の夏の風物詩(^o^)

我が家の夏の風物詩「セミの縦列」が今年も出来ていますよhappy01

Imgp4908


Imgp4911

中にはこんな小心者もhappy01

Imgp4912

セミ社会にもルールがあるんでしょうかねぇ?

でも、不思議なんですよ。

このセミの縦列が出来る木は毎年決まっていて「シマトネリコ」だけsign02

2メートルぐらい離れた「クマシデ」には

Imgp4916

「シマトネリコ」は、きっとかなり美味しいんですねhappy01

より以前の記事一覧

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ