フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山歩き

2017年3月24日 (金)

宇津ノ谷峠

お彼岸3連休の最終日は「宇津ノ谷峠」をお散歩してきましたshoe

「道の駅 宇津ノ谷」から宇津ノ谷の集落方向に出発up

Imgp1076

タイムスリップした街並みは時間がゆっくり進んでいるようです

Imgp1085

道標は新しく、道も整備されているので安心して歩けますよ。

Imgp1087

ここから山の中へ

Imgp1092

竹林は癒されますね。

Imgp1095

短い竹林を抜けると展望が良い場所に、ここから集落が見渡せます。

この日は、梅や桜の花がきれいでしたよ。

Imgp1097

「満観峰」への新しい道が出来ていました。

でも、この日はいつも通りこちらへ

Imgp1098

写真では荒れているように見えますが、全く心配無く行けますよ。

下って行くと、「蔦の細道公園」に出ます

Imgp1100

Imgp1102

見事な庭園で、ここだけお散歩しても癒されますよ。

公園を通過すると

Imgp1108

Imgp1110

ビビリーぷるは、こんなしっかりした橋なのに奇妙な渡り方ですcoldsweats01

Imgp1111

ここから沢の横を登って行きます。

雨上がりはちょっと滑るので要注意ですねdanger

登り口から50分ぐらいで

Imgp1114

峠の頂上に到着scissors

ここでランチタイム、暫しの休憩riceball

Imgp1127

さあ、帰ろうup

帰りは下るのみ、10分程で

Imgp1132

「道の駅 宇津ノ谷」に下りて来ましたscissors

このコース、逆に進む方が大変でしょうねhappy01


2016年10月11日 (火)

満観峰

「体育の日」ですからhappy01 健康的に山歩きして来ましたpaper

山歩きにはお供を連れて

Imgp8886


Imgp8894

今日はパパさんがいなかったので、ぷるはパパの代わりに頑張っていましたよhappy01

視界が開けると

Imgp8902

まもなく

Imgp8904

予定通り1時間で到着scissors

Imgp8910


Imgp8920

うっすら富士山もcoldsweats01(わかるかな?)

質素なランチタイムup

Imgp8912

山で食べると、これが美味しいんですよhappy01

さて、下山しますかup

Imgp8923

あれ?お疲れ?

いやいや、登り以上に元気でしたよ(早く帰りたかった?happy01

Imgp8932

Imgp8941

沢も、どんどん渡って行きましたhappy01

予定通り約50分で下山scissors

花沢の里でコーヒータイム

Imgp8948

Imgp8947

こちら、ワンコはテラスのみOK!ですscissors

満観峰、ぷる地方から気軽に登れて、しかも富士山を拝める山なので私のお気に入りなんですよhappy01

思った以上に充実した3連休でしたscissors

2015年9月 6日 (日)

雨ヶ岳(1771m)

やっと晴れた土曜日、山歩きして来ましたscissors

今回の山は富士山周辺毛無山塊の北端「雨ヶ岳(1771m)でしたfuji

AM7:00 自宅出発 → 東名高速(掛川 ~ 富士) →AM9:00 富士宮市根原着

AM9:20 駐車場出発

Imgp5354

ゲートをくぐると浅間神社があったので、お参りをpaper

Imgp5356

Imgp5360

無事をお祈りして、あらためて出発up

今日のルートの一部で明日はトレイルランニングレースが開催されるようで

Imgp5362

重ならなくてよかったですsweat01

Imgp5365

Imgp5366

Imgp5370

道標に従い歩いていくと、立派な案内地図が

Imgp5375

この辺りは東海自然歩道と重なっているので、整備されていました

5分程歩くと、いよいよ山道に

Imgp5376

Imgp5378

沢は一か所だけでした。

このくらいの沢なら、ぷるも自力で渡れるとは思うのですが……なにぶん中途半端な山登り犬、足先フワフワカットなので抱っこで渡りましたcoldsweats01

ジグザグの登り坂を30分程歩くと、「端足峠(1265m)」に到着
(端足峠ハシタトウゲと読みます、タンソクトウゲではないで~すbleah

Imgp5394

ここで休憩中に、これから行く雨ヶ岳のルートが荒れていて通れないかも?という情報をGETsweat01

パパさんが下見にrun

Imgp5401

Imgp5403

私はその間ちゃっかりと撮影タイムup

Imgp5406

程なく帰ってきたパパさんの判断で、予定通り雨ヶ岳へup

Imgp5408

ここからの道程がハードでしたsad

Imgp5411

果てしなく続く急登にdowndown

Imgp5414

余裕だったのはぷるだけでしたhappy01

心が折れそうになるのを必死で奮い立たせ、なんとか山頂へ

Imgp5427

でも、ガスって期待していた富士山は見えずsad、諦めてランチタイムup

その後、約1時間休憩riceballしている間に

Imgp5433

待望の富士山がちょっとだけ顔を見せてくれましたscissors
(これが見たくって、この山を選んだのですからhappy01

お決まりの記念撮影もして

Imgp5437

下山開始の頃には、再びガスり

Imgp5440

Imgp5441

諦めて、PM1:30 下山開始up

いつまで経っても下りが苦手な私、登ってきた急登を下るのも結構神経使いましたsweat01

約1時間で再び端足峠へ、ここでこの日一番の富士山が

Imgp5453

頑張った人へのご褒美、頂きましたscissors

富士山を見ながらのコーヒータイムを満喫し、最後のひと踏ん張りup

Imgp5456

PM4:00 無事に駐車場に戻って来ました

楽しみにしていた山頂での絶景は見られなかったけれど、延々と続いた急登を思うとリベンジは多分ないでしょうネcoldsweats01

2015年8月24日 (月)

「大日ガ岳」下山編

Imgp5194

山頂でのランチタイムは約50分で終了paper

12時30分 下山開始up

ピストンコースなので、気分は楽々 コースも下りメインで楽々happy01

あっという間に鎌ヶ峰到着scissors

Imgp5202

凸凹コンビはお疲れポーズも仲良しhappy01

Photo

これ↑、ぷるの笑顔ではありませんよ~クールダウン中で~すcoldsweats01

Imgp5207

Imgp5208

Imgp5209

稜線歩きは気分もup でも、ちょっと暑~いsweat01

歩くこと約30分、水後山到着scissors

Imgp5213

Imgp5211

少し気温が下がってきたのか、ぷるのクールダウン時間も短縮confident

下るに連れ、ぷるは元気回復!?

Imgp5219

Imgp5220

Imgp5221

最後に、こんなご褒美をもらって

Imgp5223

山頂から約1時間45分で登山口に到着scissors

Imgp5225

ここからはゴンドラで楽々下山……のはずが、ぷるには最後に試練が待っていました

Imgp5229

ぷるにとって、蹴上部分が抜けている階段は恐怖のようです

最後にちょっと残念、レスキューに抱っこされてゴンドラ乗り場へhappy01

下山後はウイングヒルズ白鳥リゾート「満天の湯」で汗を流し、高山へと向かいましたcar

8月の山歩きはやっぱり2000m以上がベストだと実感しましたcoldsweats01

 

2015年8月23日 (日)

2015年 夏山旅行 「大日ガ岳」

8月19日から2泊3日で家族旅行をして来ましたscissors

といっても、我が家の旅行は山歩きがメインなのですがcoldsweats01

初日は岐阜県の「大日ガ岳」を目指して、我が家をAM5:00に出発car

途中渋滞ありでハラハラしつつも、9時頃ダイナランドスキー場に到着

今回はゴンドラを使って一気に1300m地点へhappy01

Imgp5093

 

お気楽なつもりでしたが、入山届もcoldsweats01

Imgp5096

 

 

いよいよゴンドラへ、ペットもそのまま乗れました

Imgp5099_2

約15分の遊覧飛行で山頂駅到着

いよいよ山歩き開始up

Imgp5105

 

 


Imgp5110

 

 

たまには、こんな道もありましたが

Imgp5112

ほとんどがこんな道

Imgp5115

 

 

ひたすら登って 約30分で「水後山」到着scissors

Imgp5117

 

 

Imgp5118

まだまだ元気up

目指すは

Imgp5121_2

先は長~いsweat01

ここからは稜線歩きに

Imgp5122_2

Photo_2

癒されますネheart04

水後山から約30分で「鎌ヶ峰」に到着scissors

Imgp5144

Imgp5148

稜線歩きはまだまだ続きました

Imgp5149

見晴らしはいいんですが、暑いsweat01

Imgp5152

Imgp5157

Imgp5163

心が折れそうな時に、視界に可憐な花が

Imgp5166

「あそこまで行って写真を撮ろうup

Imgp5168

人参効果ですねhappy01

Imgp5172

Imgp5178_2

Imgp5179

Imgp5180

あっという間に

Imgp5182

凸凹コンビに追いついては引き離されを繰り返しながら

やっと……

Imgp5194

Imgp5191

このコース、途中の道標が到達点以外全く無かったので、実際には頂上まで約2時間ちょっとで到達出来たのですが、とっても長~く感じましたcoldsweats02

山頂では予定通りのランチタイムriceball

Imgp5186_2

ぷるは、「叩けば冷える 瞬間冷却剤」&「自家製ミルクシャーベット」でクールダウンタイムでしたhappy01

日陰が無かった山頂は、1708mでも暑かったぁsweat01

 

                        下山編へ続く……

 

 

2015年7月18日 (土)

越前岳(1504m) 復路

頂上での30分のコーヒータイム終了、いよいよ下山up

Imgp4785

Imgp4793

Imgp4795

靄(もや)がかかって、幻想的でしたよ

Imgp4797

余裕があったのは、この辺りまで

ここから先は……sweat01

Imgp4800

Imgp4801

確かにここだけは平坦地でしたcoldsweats01

その後は……sweat01

Imgp4804

Imgp4805

Imgp4807

Imgp4810

登って来る方達も、ルートを探すのに苦労していましたよ

Imgp4811

ここで、最後の休憩sweat02

Imgp4814

天然ミストシャワーを浴びながらのコーヒータイムup

Imgp4823

Imgp4824

Imgp4830

Imgp4834

30分のコーヒータイム終了

最後の力を振り絞って、頑張ろうup

Imgp4836

「駐車場が見えてきた~」

Imgp4840

Imgp4852

Imgp4854

Imgp4855

Imgp4856

今回の「越前岳」、自然や人為的な影響で登山道がかなり荒廃していました。
このままいくと近い将来、この山は初心者レベルでは登れない山になってしまうでしょうsad

急こう配でも登山道がクリアであれば、いらぬ神経を使うことも無いのですが、今回のようにほぼ全行程で歩き易い道を探しながらは体力をよけいに消耗させました。

結果、今回はいつもより休憩時間が長かったので全行程時間が予定よりかかってしまいました。

でも、区間ごとのタイムは道標タイムよりは早かったので、ぷるも私も「よく頑張ったで賞」を貰えるかな…happy01

2015年7月16日 (木)

越前岳(1504m)往路

前記事からの続きで~すhappy01

いよいよこの日の本丸「越前岳」へup

Photo

しか~し、いきなり荒れた登山道がsweat01

Imgp4735

雨が降っていなくてよかったsweat02

Imgp4738

でも、私が追いつくとすぐに行ってしまう薄情な男組angry

Imgp4741

Imgp4742

Imgp4747

鋸岳はなんとか見えましたが、未だ富士山は見えずthink

Imgp4748

Imgp4749

荒れた登山道にして、今度は笹藪もsweat01

Imgp4751


Imgp4757


Imgp4758

時には癒しもありましたが

Imgp4756

通れる道を探しながらの登りは、かなり神経も使いヘトヘトにdespair

ここまで来た時には

Photo_2

既に脚はパンパン

そして、富士見台でも富士山は見えずテンションはますますdowndown

お気楽気分で出発したこの日の山歩き、予想だにしなかった悪路に疲労困憊 ついには、頂上を待たずして、ここでランチタイムになってしまいましたcoldsweats02

約30分のランチタイム休憩終了、再び頂上を目指してup

Imgp4764

ランチ後、少々ペースUPし なんとか山頂に到着scissors

Imgp4784

Photo_3

青空は見えているも、富士山は見えずsad

いつもなら山頂でランチタイムですが、既に済ませたのでcoldsweats01

ここではコーヒータイムup

Imgp4771

Photo_4

自分で背負ってはいるものの、自分では出せないぷるなのですhappy01

もちろん、出してあげましたよhappy01

涼しい山頂で約30分のんびり休憩し、下山に備えましたpaper

Imgp4786

 

                             続く……

2015年7月15日 (水)

黒岳(1086m)

やっと晴れた土曜日、愛鷹山塊を歩いて来ましたshoe

AM7:00 自宅出発car

AM9:00 十里木高原駐車場着

AM9:20 十里木バス停 → 愛鷹山登山口

Imgp4682

珍しくバスで登山口まで行きました

Imgp4681

新しい立派な案内看板がsign01 人気なんでしょうか?

Imgp4685

この日はぷるもリュックを背負ってやる気満々up

いざ、出発upup

まもなく、愛鷹山登山道の案内地図がありました

Photo

まずは、鳥居に一礼して

Imgp4693

男組は登山道を張り切って登っていきました

Imgp4698

苔がとってもきれいでしたよhappy01

Imgp4703

いつもの如く、ぷるはパパの後にピッタリ付いて登っていきます

でも、こんなところは

Photo_2

Imgp4708

ピッタリ抱っこでしたhappy01

鬼門の橋もありましたが

Imgp4709

縦スリットだったので、自力で渡っていきましたhappy01

Imgp4711

ここまでは、コースタイムより約10分早く到着scissors

本来の目標は「越前岳」でしたが、「黒岳」に寄り道しました
(私は「越前岳」だけでよかったのですが……coldsweats02

Imgp4715

ここから前途を暗示するような気配が……sweat01

Imgp4717

この日、ここまででまだ一度も富士山を見ていませ~んsad

Photo_3

自然の偉大さを感じつつ、パワーも頂きましたhappy01

ここまでガンガン登って、「黒岳」登頂scissors

Imgp4725

しばし、小休止 

「冷やしトマト」休憩happy01

Imgp4727

コースタイムをより速いペースで分岐点に戻って

Imgp4730

仕切り直して、いよいよ「越前岳」へ

Imgp4733

ここからの道程があんなだったとは……sweat01

                             続く

2015年7月 5日 (日)

富士登山(^_^;)

せっかくの週末なのに梅雨空のぷる地方despair

全然ドライブ日和ではなかったのに、パパさん「ぷらっと何処かに行こうか?」とsweat01
(我が家ではよくあることですけどネcoldsweats01

気ままなドライブはとりあえず東へ、途中の富士山ビュースポット富士川SAでは

Imgp4649

富士山は全く見えずdown

まあ、予想通りでしたねhappy01

全然期待していないっていうのも気楽で呑気なものですhappy01

だから、途中スカイラインで富士山が見えた時には

Imgp4650

かなりテンションupup
(静岡県人、ほぼ毎日富士山見てま~すhappy01

Photo

5合目に到着し、次回は「宝永山」で盛り上がったけど……すぐに

Imgp4655

撃沈down

世界遺産ですから仕方ないですねcoldsweats01

でも、一応5合目迄は制覇したのでcamera

Imgp4659

その後、登山口を確認して(富士登山する気は全くありませんがcoldsweats01

Imgp4663

下りて来ましたwink

一応、展望台へも行ってみましたが

Imgp4666

何も見えず……でしたhappy01

その後、田貫湖近くで美味しいお蕎麦を食べ、西湖で「とうもろこしソフトクリーム」食べ、満足して帰って来ましたhappy01

2015年6月21日 (日)

葦毛湿原(豊橋市)

予想外のアップダウンに辟易しつつも、なんとか葦毛湿原に入りました(山側から入口に向かって歩くコースです)

湿原には木製の通路が設置されていて、当然この道を……とsweat01

Imgp4530

ビビリーのばか息子、切れ間の手前で降りて脇を歩き出しましたwobbly

Imgp4531

慌てて、のせると

Imgp4532

「えっ!? 僕なんかしました?」と、すまし顔annoy

その後も、切れ間に近づくと

Imgp4533

そんなに思いっきりジャンプするんだったら、なぜ前にしないのかsign02

Imgp4536

ビビって歩くから

Imgp4539

怖さもup

Imgp4540

ぐいぐい引っ張られて、ついには

Imgp4543

落ちましたwobbly

Imgp4548

その後も止まってばかりで、とうとう

Imgp4550

抱っこされ

Imgp4554

湿原地帯を脱出しました。

スタートから2時間10分、ようやく葦毛湿原入口に到着scissors

Imgp4556

ここで、ランチタイムup

コンビニおにぎりとコンビニおやつ、この日の目玉はぷる地方で今が旬の「甘甘娘(とうもろこしの品種です)」でしたhappy01

Imgp4557

お洒落なお店の美味しいランチも、もちろん好きですが、山で食べる簡素なランチも私は好きですhappy01

Imgp4559

ぷるは、おやつがもらえればどこでもいいかな?happy01

簡素なご飯だったので、食後のコーヒーをしても30分程でランチタイム終了paper

湿原入口を後にして

Imgp4562

出発地点「二川駅」へと出発up

当初は往復ピストンコースの予定でしたが、予想外にハードなコースだったので、迷わず車道を歩くコースを選択しましたcoldsweats01

約1時間、車道を歩き やっと二川駅へsweat01

Imgp4564

Imgp4566

今どきの大人はかなりパワフルなんでしょうか?

今回の大人の遠足コース、まだまだ未熟な私には予想外にハードでしたcoldsweats01

より以前の記事一覧

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ