フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

編み物

2015年12月16日 (水)

新作(^_^)v

今月に入り風邪をひき、いつも通り声が不調にsad

今週はどうしても声を出さないといけなかったので、週末は大人しく引き籠っていましたcoldsweats01

引き籠りのおかげで、ぷるの今年のX’masセーターがほぼ出来上がりましたscissors

Fotor_144999374210565

去年はクリスマスツリーのデザインだったので、今年はサンタクロースにしてみましたhappy01

今週、袖を付けて出来上がりで~すpaper

2015年3月 4日 (水)

春色マフラー(^-^)v

春色マフラー(^-^)v
春色マフラー(^-^)v
先週のぷるのお誕生日週間に合わせて(全然関係無いってか(^^ゞ)、春色のマフラーが完成しました(^-^)v

ぷるに便乗して、自分へのプレゼントで〜すscissors

ちなみにぷるへのプレゼントは……ぷるサイズのケーキと母の愛でしたheart04coldsweats01

春色マフラー、活躍してくれるといいなぁ…confident

2014年12月23日 (火)

またまた完成!(^_^)v

「The X’mas」の第2作目が完成しましたscissors

今回は今年話題の青色LEDをイメージしてみましたhappy01

Imgp2260

いかがでしょうか?

前回のポップな感じとは

Imgp2262

かなり印象が変わりましたネ

Imgp2276

どちらがお好みですか?

どちらも期間限定物、25日まで“着せ替え人形遊び”楽しもうっとuphappy01

2014年12月11日 (木)

完成!(^_^)v

先日のセーター「The X’mas」が完成しましたpaper

Before

Imgp2180

After

Imgp2183

どこが変わったでしょうか?

ウフフ、♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪ですからネhappy01

ついでに帽子も少し大きくしてみました。

Imgp2192

こんなに大きなツリーを担いでいるんですから、今年はサンタさん来てくれるかなぁ……

「ぷる、いっぱい鈴鳴らしてサンタさんを呼んでね」happy01

2014年12月 7日 (日)

新作(^_^)v

もうすぐX’masですねxmas

だから、今シーズンの第1作目は「The X’mas」で~すpaper

今回は、デザインから考え製図してと全てオリジナルだったので、完成まで試行錯誤でいつもよりちょっと大変でしたが、その分楽しめましたconfident

Imgp2180


Imgp2173

帽子も編んでみましたが……

Imgp2178

いまいちだったようですねcoldsweats01

実はこのセーター、まだ完成ではないんですよ。

もうちょっと遊んでみようと思いま~すpaper

完成をお楽しみに~happy01

2012年3月 7日 (水)

しぶと~い(^_^;)

「縮め~」のその後です。

諦めきれず、「セーターの縮ませ方」で検索してみました。

セーターを縮ませたい方って沢山いるんですね。

びっくりするくらいヒットしましたよhappy01

その中で多かった「熱湯で洗う」を採用paper

早速やってみましたup

しか~し……

Dsc09860

Dsc09863

Dsc09868

Dsc09871

Dsc09874

確かに風合いは堅くなったようですが、縮み加減は若干でしょうか?

ぷるの言うとおりに、「もう諦めましたcoldsweats01

2012年3月 5日 (月)

縮め~(^_^;)

以前編んだ袖無し(ブカブカ)セーター↓

Dsc09314

やっぱり袖を付けました。

Dsc09855

袖付けしつつ、脇をかなり減目してみましたが、身幅のブカブカは相変わらずでしたdespair

そこで、荒行決行sign01

「縮め~、縮んで~!」と念じながらの洗濯機で普段着洗いで~すcoldsweats01

しか~し……

願いも空しく……

Dsc09847

いまいち効果無~しthink

(いつもの習慣で柔軟剤が入っていたことに気が付いたので、もう一回やってみようかな…)wink

結構デザインは気に入っているので、何とかしたいのですが…。

まあ、編み直ししてもサイズダウンなので、前より楽なんですけどねhappy01

2012年2月26日 (日)

完成???(ー_ー)!!

またまたまたセーターが完成しましたhappy01

多分今シーズン最後の冬物セーターでしょう。

(ハイpaper、春物も行きま~すup

このセーターを編みたいが為に買ったこの本↓

Dsc09318

こんな感じ↓に憧れて

Dsc09317

まあ、モデル犬とはサイズが違うので、少々のデザイン変更は仕方ないとしても……

なぜ???

Dsc09315

Dsc09312

Dsc09310

ちゃんとゲージもとったのに……sad

本のデザインは袖無しだったけれど、やっぱり袖有りの方が可愛いので、とりあえずは袖を付けて少し脇をつまんでみようと思ってま~すcoldsweats01

でもこの模様は、いろいろ応用出来そうでなので、来シーズンがお楽しみhappy01

2012年2月13日 (月)

またまたまた完成!(^O^)

第3作目のセーターが完成しましたscissors

1作目、かなり横着して目数計算の手間を省き、棒針を1号下げて対応した結果、身幅にかなりの余裕が……coldsweats02

今ではこんな感じに↓

Dsc08492

なので、リベンジしました。

今回はしっかり目数計算しましたよcoldsweats01

Dsc08470

Dsc08471

Dsc08475

Dsc08478

今回は、〇の数も3個から5個に増やしてみましたhappy01

余り毛糸を駆使してデザインや配色考えたりして、結構楽しめてま~すup

2012年1月 6日 (金)

出来た!(^O^)

ぷるのセーター第2作目完成scissors

今回はアラン模様のセーターにしてみましたheart04

Dsc07637

Dsc07630

Dsc07636

前回が大きめだったので、加減したらちょっと丈が短かったみたいcoldsweats02

裾のゴム編みを編み直して長くしようかとも思ったけど、メインのアラン模様とのバランスが……。

思案の結果、次回に期待ということでhappy01

より以前の記事一覧

ぷる

  • S0736480
    ビビリーでケチンボでお茶目なぷるは、マッチョでアクティブな登山犬です(^o^)
無料ブログはココログ